子育てをする上で大切なこと

イギリスへ留学していた子どもたちが去年の夏から日本に戻り、久しぶりに家族揃って生活ができるようになりました。家族はやっぱりみんな一緒が幸せ〜。ところが子どもたちから「第一声から怒り口調で話しかけるのやめて〜」と言われ私はハッとしました。あ〜これはもう癖になっている〜😫 一言目からガミガミ言ってたら誰でもうんざりしますよね。頭では十分わかっていたのに、言ってくれたお陰で当たり前のことに気づけました。 そこからはみんなが気持ちよく過ごせるようになるべく言葉を選んで話しています。(←すごく努力が必要でしたし、イライラするときは今でも難しいです😣 )

 

 

 

学校から帰ってきた我が子に「今日の学校どうだった?」なんて話しかけてもテーマが大きすぎて答えにくいです。だから子どもが興味を示していることについて話しかけます。するとそこからどんどん話を広げ、学校のことや友だちのことを話してくれます。また嫌なことがあれば相談してくれます。何歳になっても子どもは理解してもらえると嬉しいもの。時にはきつく叱らなければならない場面もあるかと思います。そんな時も本人のことは肯定することを前提に具体的に何がいけなかったのか、どうしたらよかったのかを話し合ってあげてください。しっかり寄り添うことで安心し自立することができます。またどんな自分でも受け入れることができる強い子に育ちます。子育てをする上で私が大切にしていることは自分のことを大好きになってもらうことです。長い人生、自分を認め、自分のために向上できる人になってもらえることを願って見守っていきたいと思います。

 

 

 

さて写真は1年生の子がわり算をしている様子と、ビデオは中級レベル編!